5月のレシピ

稚アユの南蛮漬け & カキと葉タマネギ, アスパラガスの炒め

季節の料理レシピ一覧

献立

稚アユの南蛮漬け & カキと葉タマネギ, アスパラガスの炒め

稚アユの南蛮漬け

材料(3人分)

稚アユ…6尾
新タマネギ(繊維に沿って薄くスライス)…大1個
ミョウガ(千切り)…3個
タカノツメ(半分に割り種を取り除く)…1本
アスパラガス(筋を取りゆでる)…3本
レモンスライス…1枚
薄力粉…適宜
サラダ油…適量
●南蛮酢
 かつおだし…200ml
 酢…120ml
 みりん…80ml
 薄口しょうゆ…40ml

作り方

(1)食品保存容器などに新タマネギ、ミョウガ、タカノツメを入れる。
(2)フライパンにサラダ油をひき200度に熱し、薄力粉を薄くはたいた稚アユを2、3分揚げて(1)の上に並べる。
(3)鍋に南蛮酢の材料を入れ沸騰させ(2)に回しかけ、すぐにクッキングシートなどで落としぶたをする。
(4)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、器に盛り付け半分に切ったアスパラガス、レモンスライスをのせ出来上がり。

カキと葉タマネギ, アスパラガスの炒め

材料(3人分)

冷凍スチームカキ(自然解凍しておく)…6個
葉タマネギ…1本
アスパラガス(筋を取り、ゆでて半分に切っておく)…6本
ニンニク(つぶす)…2片
タカノツメ(半分に割り種を取り除く)…1本
オリーブ油…大さじ2
塩・こしょう…適宜
ナンプラー…小さじ1
レモン汁…小さじ1

作り方

(1)葉タマネギは縦半分に切り、5mm幅に斜め切りにする(白い部分と青い部分に分けておく)。
(2)フライパンにオリーブ油、ニンニク、タカノツメを入れ弱火で香りを移し、葉タマネギの白い部分、スチームカキを入れ中火で2、3分炒める。
(3)(2)のフライパンに葉タマネギの青い部分、アスパラガスを入れ、塩・こしょうをして強火で1分ほど炒め、最後にナンプラーとレモン汁を入れる。
(4)器に盛り付け出来上がり。
このページの上部へ