7月のレシピ

うなたま丼&豆と野菜のサラダ

季節の料理レシピ一覧

うなたま丼(1人分約721kcal)

材料(4人分)

温かいご飯…………………………800g
うなぎのかば焼き…………2枚(300g)
タマネギ……………………1個(200g)
しらたき……………………1玉(200g)
ミツバ……………………30g(1パック)
卵…………………………………4個
紅しょうが(千切り)……………少々
木の芽(なくてもよい)…………少々

<A>
だし……………………………200ml
砂糖…………………………大さじ1
しょうゆ……………………大さじ3
酒……………………………大さじ2
みりん………………………大さじ2

作り方

(1)うなぎのかば焼きは1.5cm幅に切る。タマネギは薄切りにする。したらきはザクザクと切る。ミツバは2cm長さに切る。
(2)卵は割りほぐす。
(3)材料をすべて4等分して親子鍋などで1人分ずつ作るか、フライパンなどでまとめて作る。
(4)Aを煮立て、(1)のしたらきとタマネギを入れる。タマネギがしんなりしたら、(1)のかば焼きを入れてさっと煮て、(2)を流し入れる。ミツバを散らしてふたをし、卵が半熟程度になったら、ご飯に載せる。紅しょうがと木の芽を載せる。

親子丼の要領で作ってみましょう。家族の好みによって具材や量を増減させて作れるのが、この丼の良さです。

豆と野菜のサラダ(1人分約212kcal)

材料(4人分)

ミックスビーンズ(水煮)……小1缶(120g)
大豆(水煮)………………………………50g
タマネギ…………………………半分(100g)
セロリ………………………………………70g
キュウリ……………………………………1本
赤ピーマン………………………半分(60g)
レモン………………………………………少々

<ドレッシング>
酢……………………………………大さじ2
レモン汁(レモン約1個分)……大さじ2
塩…………………………………小さじ1/2
こしょう………………………………少々
サラダ油……………………………大さじ4

作り方

(1)タマネギは薄切りにして、水にさらして水気を切る。セロリは筋を取り斜め切りに、キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。赤ピーマンも薄切りにする。レモンは薄くいちょう切りにする(1個のレモンで薄切りを2~3枚取り、残りはドレッシングのレモン汁にする)。
(2)ドレッシングを作る。
(3)鍋に湯を沸かしてミックスビーンズと大豆を入れ、再び沸騰したらざるに取る。温かいうちに(2)に漬ける。
(4)(3)が冷めてから、野菜と混ぜて盛りつける。

ミックスビーンズは、ひよこ豆、青エンドウ、赤インゲン豆入りのものを使っています。水煮の豆なら何でもOK。冷蔵庫で2~3日保存がききます。早めに作って味をなじませるとおいしくなります。

このページの上部へ