9月のレシピ

イワシのかば焼き丼&鶏もも肉と夏野菜のいため煮

季節の料理レシピ一覧

イワシのかば焼き丼(1人分約573kcal)

材料(4人分)

温かいご飯………………………800g
イワシ(中くらいのもの)…4尾(約400g)
かたくり粉………………………大さじ4
サラダ油…………………………大さじ2

<A>
砂糖…………………………大さじ2
しょうゆ………………………大さじ4
酒……………………………大さじ2
みりん………………………大さじ1

小ネギ(小口切り)……………4~5本
粉さんしょう………………………少々

作り方

(1)イワシはうろこを取り洗う。頭を切り取り手開きにする。腹骨をそぎ取る。
(2)Aを合わせる。
(3)(1)の水気をふき取り、かたくり粉をまぶす。
(4)フライパンに油を熱し、(3)の両面を焼いて取り出す。
(5)フライパンをきれいにして、(2)を入れて少し煮詰め、(4)を戻して絡める。
(6)器にご飯を盛り、(5)の汁を少し掛けて(4)をのせる。ネギを散らし、好みで粉さんしょうを振る。

イワシの手開きが苦手な方は、手開きされたものを使えば簡単。くせも少なくしっかりした味で、ご飯がすすむ一品。背の青い魚(イワシ、サンマ、サバなど)は生活習慣病予防に効果的です。たくさん食べましょう。

鶏もも肉と夏野菜のいため煮(1人分約358kcal)

材料(4人分)

鶏もも肉…………………2枚(約400g)
ズッキーニ…………………1本(200g)
ナス…………………………2本(150g)
赤ピーマン…………………1個(100g)
トマト……………………大2個(500g)
ニンニク……………………………1片
オリーブ油………………………大さじ2

<A>
酢……………………………大さじ2
ワイン…………………………大さじ4
塩…………………………小さじ1/2
こしょう……………………………少々

作り方

(1)鶏もも肉は2~3cm大に切る。塩、こしょう各少々(材料外)を振る。
(2)ズッキーニ、ナスは1cm幅の輪切り(大は半月切り)にする。ピーマンは2cm角に切る。
(3)トマトは8等分のくし形切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
(4)鍋にオリーブ油と(3)のニンニクを入れて火にかける。(1)を入れていためる。肉の色が変わったら、(2)と(3)のトマトをいためる。
(5)Aを入れ、ふたをして約10分、中火で煮る。仕上げはふたを取り、強火で汁気を飛ばす。

鶏肉とトマトは相性がいいので、おいしくたっぷりいただけます。ズッキーニはキュウリで代用してもOK。ご飯やパスタにかけて食べるのもおすすめです。

このページの上部へ