12月のレシピ

炊飯器パエリア&ニンジンのポタージュ

季節の料理レシピ一覧

炊飯器パエリア(1人分約567kcal)

材料(4人分)

米(米用カップ)……2カップ(360ml)
水…………………………………360ml
エビ…………………………4尾(120g)
蒸しホタテ(冷凍)………8個(200g)
鶏もも肉……………………………200g
赤ピーマン…………………1個(100g)
ピーマン………………………2個(80g)
ニンニク(みじん切り)……………1片
タマネギ(みじん切り)…半分(100g)
オリーブ油………………………大さじ2

<A>
スープのもと…………………小さじ1
塩……………………………小さじ1/2
トマトケチャップ……………大さじ2

レモン(4つのくし形切り)………半分

作り方

(1)エビは背ワタを取る。鶏肉はひと口大に切る。
(2)赤ピーマンは1cm幅に切り、ピーマンは6~8つ割りにする。
(3)フライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、ニンニク、タマネギをいためる。米(とがずにそのまま)をいため、炊飯器に入れる。
(4)(3)にオリーブ油大さじ1/2を足して、エビと(2)を焼き、取り出す。残りの油を足し、鶏肉を焼き、取り出す。(4)の全体に、塩、コショウ少々(材料外)を振る。
(5)同じフライパン(洗わない)に水360mlとAを入れて、スープのもとが溶けたら(3)に、加える。そのとき、炊飯器の2の目盛りの少し下になるように水加減を調節する。鶏肉とホタテをのせて普通に炊く。炊き上がったら、エビをのせて10分蒸らす。
(6)具を取り出し、全体を混ぜる。器に盛り、レモンを添える。

本場スペインの味に近づけるため、ご飯はかために水加減してあります。難しそうなパエリアも炊飯器なら手軽にできます。

ニンジンのポタージュ(1人分約161kcal)

材料(4人分)

ニンジン……………………2本(300g)
タマネギ…………………1/2個(100g)
ベーコン………………………1枚(20g)
バター………………………………10g

<A>
湯………………カップ2・1/2(500ml)
スープのもと…………………小さじ1
ご飯……………………………大さじ3

牛乳………………………………カップ2
塩………………………………小さじ1/2
こしょう……………………………少々

作り方

(1)ニンジンは皮をむき、5cmほどを飾り用に切り分け、輪切りにして抜き型で抜く。ラップに包み電子レンジで約1分加熱する。またはゆでる。
(2)残りのニンジンとタマネギは薄切りにする。型で抜いた残りのニンジンも使う。
(3)ベーコンはみじん切りにする。
(4)鍋にバターを溶かし、(2)と(3)をいためる。タマネギがしんなりしたら、Aを加え、煮立てる。弱火で15分くらい煮る。粗熱を取る。
(5)(4)をミキサーにかけ、滑らかにする。
(6)(5)を鍋に戻し、牛乳を入れ、弱火で沸騰の直前まで温める。塩、こしょうで味を調える。器に盛り、飾り用ニンジンを飾る。

ベーコンでうま味、ご飯でとろみをつけます。カボチャでも同じように作れます。おもてなしのときなど、前もって作っておくこともできるので便利です。

このページの上部へ