1月のレシピ

芋と豆の雑穀ご飯&ダイコンと牛肉の煮物

季節の料理レシピ一覧

芋と豆の雑穀ご飯(1人分約377kcal)

材料(4人分)

米(米用カップ)……2カップ(360ml)
雑穀ミックス……………大さじ5(40g)
(雑穀ミックスは麦、アワ、キビ、ごま、豆、黒米など数種をブレンドしたものを使用)
水…………………………………480ml
サツマイモ…………………………150g
大豆(水煮)………………………50g
塩………………………………小さじ1弱
酒………………………………大さじ1

作り方

(1)米はといで水気をきり、雑穀(目の細かい茶こしなどでさっと洗う)とともに分量の水に、30分以上漬ける。
(2)サツマイモはよく洗い、皮つきのまま1.5cm角に切る。水に漬けて水気をきる。
(3)炊飯器の(1)の中に、(2)、大豆、塩、酒を加えてさっと混ぜ、普通に炊く。
(4)蒸らし終わったら、芋を崩さないように、全体を大きく混ぜる。

雑穀ご飯は、白米1カップに雑穀大さじ1~3くらいから始めてみましょう。水加減もこれくらいなら白米の目盛りで大丈夫です。芋はサトイモ、山芋など。豆はインゲン、小豆、黒大豆など手近にあるもので代用できます

ダイコンと牛肉の煮物(1人分約282kcal)

材料(4人分)

ダイコン……………………小1本(800g)
牛肉(もも薄切り)…………………300g
ネギ……………………………………1本
ショウガ……………………………1かけ
ニンニク………………………………1片
サラダ油…………………………大さじ2

<A>
 水………………………………カップ1
 酒……………………………カップ1/2
 砂糖……………………………大さじ2
 酢………………………………大さじ1
 しょうゆ………………………大さじ4

作り方

(1)ダイコンは皮をむき、縦に4つ割りにしてから6~7cmの長さの乱切りにする。肉は4~5cmの長さに切る。
(2)ネギは3cmのぶつ切り、ショウガ、ニンニクは薄切りにする。Aを合わせる。
(3)鍋に油を熱してショウガ、ニンニク、ネギを入れ全体に油がなじんだら、肉とダイコンを入れて炒める。肉の色が変わったら、Aを入れて、煮たったら火を弱め、あくを取り、ふたをして中火で約20分、煮汁が少なくなるまで煮る。途中、1~2回全体を混ぜ、味を均一にする。

旬のダイコンをダイナミックに大きく切って煮ます。肉はほかに、鶏肉、豚肉など、またどの部位で作ってもおいしいです。あめ色に煮えたダイコンが食欲を誘います。

このページの上部へ