12月のレシピ

ビーフストロガノフ&ポトフ

季節の料理レシピ一覧

ご飯
ビーフストロガノフ

1人分約953kcal

材料(4人分)

温かいご飯………………………800g
バター…………………………大さじ2
パセリのみじん切り…………大さじ1
牛肉(薄切り)…………………300g
塩……………………………小さじ1/2
タマネギ…………………中1個(200g)
バター・サラダ油…………各大さじ1
こしょう……………………………少々
マッシュルーム缶詰(スライス)……中1缶(75g)
ワイン…………………………大さじ2
小麦粉・バター……………各大さじ1
生クリーム………………………150ml
レモン汁……………………………少々
塩・こしょう……………………各少々
ヨーグルト(お好みで)………100ml

作り方

(1)肉は4~5cm長さに切り、分量の塩とこしょう少々を振る。
(2)タマネギは半分に切ってから5mmの薄切りにする。
(3)鍋にバター大さじ1を熱しタマネギをしんなりするまで炒め、油を足して、(1)の肉を炒めて、焼き色を付ける。マッシュルームとワインを加えて少し煮る。
(4)バターと小麦粉を器に入れ、粉っ気がなくなるまで混ぜる。
(5)(3)に生クリームを加え、(4)を入れてとろみをつける。
(6)最後に、レモン汁と塩・こしょうで味を調える。
(7)温かいご飯にバター大さじ2とパセリを混ぜてバターライスを作り、(6)と盛り合わせる。ヨーグルトを掛ける。

手間がかかるロシア料理のビーフストロガノフをおいしくスピーディーに作ります。とろみのルーもバターと小麦粉をよく混ぜて入れるだけ。生クリームとレモン汁が隠し味です。

もう一品
ポトフ

1人分約317kcal

材料(4人分)

キャベツ……………………1/2個(500g)
ニンジン………………………1本(200g)
セロリ…………………………1本(100g)
ジャガイモ…………………小4個(600g)
ブロッコリー…………………1/2(100g)
フランクフルトソーセージ…4本(200g)

A
 水………………………………7カップ
 スープのもと…………………小さじ2
 ローリエ……………………………1枚

塩・こしょう………………………各少々
粒マスタード(お好みで)…………少々

作り方

(1)キャベツ、ニンジン、セロリ(筋を取る)は4等分に切る。ジャガイモは皮をむく。ブロッコリーは小房に分ける。ソーセージは斜めに5~6本の切り目を入れる。
(2)鍋にブロッコリー以外の野菜とソーセージ、Aを入れて火にかける。沸騰したら、中火で約15分煮る。ブロッコリーを加え、さらに2~3分煮る。塩、こしょうで味を調える。器に盛り、粒マスタードを付けていただく。

洋風のおでんです。材料を大ぶりに切ってスープで煮込みます。箸で崩しながらいただき、野菜本来のおいしい味を味わいます。野菜は他にカブ、カリフラワー、タマネギなど。ソーセージはベーコンに替えてもOKです。

このページの上部へ