7月のレシピ

冷製・めんたいパスタ&鶏肉のカレーマリネ

季節の料理レシピ一覧

冷製・めんたいパスタ

相性の良いマヨネーズとめんたいこがソース

1人分約389kcal

材料(4人分)

スパゲティ………………………320g
塩………………………大さじ1・1/2
辛子めんたいこ…………1腹(80g)
マヨネーズ…………………大さじ2
ミニトマト…………………1パック
シソの葉(バジル)……………20枚
オリーブ油…………………大さじ1
塩・こしょう…………………各少々
粉チーズ・タバスコ……………適量

作り方

(1)ミニトマトは2つに切る。シソは千切りにし、水に放してから、水分をふき取る(バジルは使う直前に手でちぎる)。
(2)めんたいこは薄皮を除き、マヨネーズとこしょうを加えて、混ぜる。
(3)スパゲティをゆでる湯、3Lを沸かし、塩を加えて、表示通りにゆでる。ゆで上がったら、手早く水洗いして水気を切り、オリーブ油をまぶし、塩、こしょうを少々振る。スパゲティを(2)とあえる。器に盛って、ミニトマトとシソを飾る。好みで、粉チーズ、タバスコを振る。

夏はちょっと辛く、さっぱり。めんたいこはメーカーにより、塩辛さが違うので、味見をきちんとして調味料を加減しましょう。めんたいこはスプーンなどでしごいて薄皮を取ると楽。ミニトマトをカットしてたっぷりと。冷製なので、後から量や種類も加減できます。

鶏肉のカレーマリネ

材料、全部を混ぜて冷蔵庫へ。後は焼くだけ

1人分約380kcal

材料(4人分)

鶏もも肉…………………2枚(400g)
塩・こしょう……………………各少々
タマネギ………………1/2個(100g)
ショウガ…………………………20g
赤ピーマン………………1個(150g)
ピーマン…………………………3個

A
 酢……………………………大さじ4
 塩……………………………小さじ1
 カレー粉……………………小さじ1
 こしょう………………………少々
 サラダ油……………………大さじ6

キュウリ………………………1~2本
サラダ油………………………大さじ1

作り方

(1)鶏肉は竹串などで皮に穴を開け、塩、こしょうを振る。タマネギ、ピーマンは1.5cm角に切る。ショウガも薄切りにする。
(2)ボウルにAを合わせる。ここに(1)の全部を入れ、よく混ぜて、冷蔵庫に1時間以上、漬けておく。
(3)フライパンに油を熱し、(2)の鶏肉を入れ、両面を色よく焼く。(2)の野菜も加えてさっと炒める。漬け汁も加えて、ふたをして、中まで火を通す。
(4)キュウリは半分に切り、皮むき器で全体を引く。皿に並べる。(3)の鶏肉は食べよい大きさに切って盛り、野菜も載せ、汁も掛ける。

肉、野菜を下準備して、冷蔵庫に入れておく(前日からでも大丈夫)。しかも肉がふっくらしておいしくなります。野菜の種類や切り方も好みでどうぞ。肉を香ばしく焼いて盛り付ければ完成。キュウリの他にレタス、サラダナなど手近なもので…。

このページの上部へ