2月のレシピ

ひじきと切り干し大根のサラダ & お楽しみトースト2種

季節の料理レシピ一覧

ひじきと切り干し大根のサラダ

1食当たり約99kcal

材料(3人分)

芽ひじき…………………………15g
切り干し大根……………………10g
ニンジン…………………………50g
エノキダケ……………………100g
ショウガ…………………………1片
トマト…………………………小1個
トウガラシ………………………1本
イタリアンパセリ………………少々

マリネ液
EVオリーブ油……………大さじ1
蜂蜜………………………大さじ1
酢…………………………大さじ3
しょうゆ…………………大さじ2
塩………………………………適量

作り方

(1)ひじきは水洗いし、ひたひたの水に20分ほど漬けて戻す。切り干し大根はさっと洗い、2~3cmに切り、少量の水で10分ほど戻す。
(2)ニンジンとショウガは千切り、エノキダケは半分の長さ、トマトは小さめの角切り、トウガラシは種を除き細輪切りにする。
(3)ボウルにマリネ液を作り、切り干し大根とその戻し汁・トウガラシ・トマト・ショウガをあえる。
(4)沸騰した湯に塩少々(分量外)を加え、エノキダケとニンジンを3~4分ゆで、水気を切る。同じ湯でひじきをさっとゆで、水気を切る。
(5)(4)を(3)のボウルに入れ混ぜ合わせ、器に盛りイタリアンパセリを添える。

乾物はビタミンやミネラルが豊富で、いつでも使えて便利です。ひじきは海藻の中でミネラルが豊富に含まれ、免疫力をアップしてくれます。せっかくのミネラルが減少してしまうので、戻すときやゆでるときは短時間にしましょう。切り干し大根は体の奥にたまった油分なども排出してくれます。天日干しのものを用い、戻し汁も良いだしになるので使いましょう。

お楽しみトースト2種

1食当たり 写真左…約227kcal 写真右…約215kcal

材料(1人分)

パン……………………………各1枚

写真左のパン
グリーンアスパラガス……2本
ブロッコリー…………3~4房
スナップエンドウ……2~3本
しらす干し………………10g
溶けるチーズ……………20g
塩…………………………少々

写真右のパン
リンゴ……………………1/2個
バター………………………5g
蜂蜜……………………小さじ1
レモン汁……………………少々
シナモンパウダー…………適量

作り方

写真左のパン
(1)グリーンアスパラガスは、根元の堅い部分の皮をむく。ブロッコリーは小房に分ける。スナップエンドウは筋を取り、沸騰した湯に塩少々を加え、それぞれを硬めにゆでる。
(2)パンにチーズ、しらす干し、(1)の野菜、さらにチーズと重ね、230度で余熱したオーブンまたはオーブントースターに入れ、210度で5~6分、チーズが溶けるまで焼く。

写真右のパン
(1)リンゴは薄切りにし、レモン汁を搾る。
(2)パンにリンゴを載せ、所々にバターを置き、シナモンパウダーを振り掛ける。230度で余熱したオーブンまたはオーブントースターに入れ、210度で8~10分、リンゴがしんなりするまで焼き、お好みで蜂蜜を掛ける。

緑色の温野菜が盛りだくさんのチーズトーストとリンゴの甘味が引き立つアップルトースト。簡単・欲張りトーストです。

このページの上部へ