5月のレシピ

鰺(アジ)のスパゲティ & カラフルサラダ

季節の料理レシピ一覧

鰺(アジ)のスパゲティ

1食当たり約530kcal

材料(2人分)

スパゲティ……………………160g
アジ………………………………2尾
ニンニク…………………………1片
タカノツメ………………………1本
ネギ……………………………20cm
ショウガ…………………………少々
ズッキーニ……………………1/2本
EVオリーブ油………………大さじ2
白ワインまたは酒…………大さじ2
塩…………………………………適量
レモン…………………………1/2個
ルッコラ………………………2~3株

作り方

(1)アジは3枚におろし、塩少々を振り10分ほど置き、約2cmに切る。
(2)ニンニクは芽を取り、粗みじん切り。タカノツメは種を除き小口切り。ネギは5cm長さの千切り。ショウガも千切り。ズッキーニは食べやすい長さに切る。ルッコラは2~3cmに切る。
(3)フライパンに大さじ2のEVオリーブ油とニンニクを入れて火を付け、弱火でニンニクの香りを出してから、アジとタカノツメを加えて中火で炒める。
(4)アジの身が白っぽくなってきたらネギ、ショウガ、ワインを入れ、水分がなくなるまで炒める。
(5)鍋に湯を沸かし、1%の塩を加え、スパゲティをゆでる。ズッキーニをゆで上がり2分ほど前に鍋に入れる。
(6)(4)にゆで汁大さじ5と塩を加えて味を調え、(5)を加えてよく絡め、火を止めてからレモンを絞る。
(7)器に取り分け、ルッコラを添える。

 アジの旬は5~7月。この時期のアジは小~中型でとても脂が乗り、スパゲティとの相性は抜群です。ワインもしくは酒を加えてから水分がなくなるまで炒めれば、魚独特の生臭さもなくなり、うま味が増します。レモンの爽やかな香りとルッコラのわずかな苦味が、良いアクセントになります。

カラフルサラダ

1食当たり約165kcal

材料(2人分)

トマト…………………………1個
アボカド……………………1/2個
パイナップル………………1/4個
※トマト・アボカド・パイナップルは同量
レモン汁………………………少々
EVオリーブ油……………小さじ1
白ワインビネガー………小さじ2
塩、こしょう…………………適量

作り方

(1)アボカドは真ん中の種に沿って縦半分に切り、種を取り除き、皮をむいてから食べやすい大きさに切る。変色を防ぐためにレモン汁を掛ける。
(2)トマトとパイナップルは、アボカドと同じくらいの大きさに切る。
(3)ボウルにEVオリーブ油、白ワインビネガー、塩、こしょうを入れ、よく混ぜ合わせる。
(4)(3)にアボカド、トマト、パイナップルを加え、軽く混ぜ合わせ、器に盛り付ける。

おいしいアボカドの選び方、食べ方

(1)つやがあり、大きく、プックリしたものを選びましょう。
(2)皮の色が黒味がかり、触ったときにやや弾力を感じるころが食べごろです。
(3)熟したアボカドはポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れましょう(2~3日内に食べましょう)。

 「森のバター」と呼ばれるアボカドは、とても栄養価が高くヘルシーな果実です。そして「食べる美容液」とも呼ばれるほど、お肌に良い成分がたっぷり含まれています。爽やかな甘味と酸味がいっぱい詰まったサラダをお楽しみください。

このページの上部へ