1月のレシピ

カキと菜の花の豆乳マカロニグラタン & レンコンのオレンジ煮・ココナツ風味

季節の料理レシピ一覧

カキと菜の花の豆乳マカロニグラタン

1食当たり約587kcal

材料(2人分)

カキ……………………………8個
菜の花…………………………1束
タマネギ………………………1/2個
ブラウンマッシュルーム………8個
マカロニ………………………100g
豆乳…………………………200ml
小麦粉………………………大さじ2
溶けるチーズ……………………60g
オリーブ油……………………適量
酒……………………………大さじ1
みそ…………………………小さじ1
塩・こしょう…………………各適量

作り方

(1)カキは塩水でよく洗い、水気を切っておく。タマネギは薄切り、ブラウンマッシュルームは半分、菜の花は5cm長さに切る。
(2)オリーブ油を温めたフライパンにタマネギを入れ、透明になるまで炒め、マッシュルームを加える。
(3)たっぷりの湯でマカロニをゆでる。ゆで上がる直前に菜の花を加え、ざるにあげる。
(4)(2)にカキを入れ、酒を加える。カキが白っぽくなってきたら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるように混ぜ合わせてから豆乳を加え、全体を大きく混ぜ合わせながら、トロリとしてきたらみそ、塩、こしょうで味を調える。
(5)(4)にマカロニと菜の花を加え、なじませたら、火を止める。
(6)グラタン皿に薄くオリーブ油を塗り、(5)を入れてチーズを振り掛けてから200度に予熱したオーブンで15~20分、焼き色が付くまで焼く。

 カキのうま味が詰まったマカロニグラタンです。チーズをたっぷり使っているので、豆乳でヘルシーに仕上げました。ホワイトソースを作る手間も省け、簡単でおいしい一品。季節の野菜を加えて熱々をお楽しみください。
 

レンコンのオレンジ煮・ココナツ風味

1食当たり約105kcal

材料(3人分)

レンコン……………………………………160g
オレンジジュース(100%果汁)………190ml
レーズン………………………………………30g
ココナツオイル…………………………小さじ1
塩………………………………………………少々
クレソン……………………………………1/2束
チャービル(ウイキョウゼリ)……………2本

作り方

(1)レンコンは皮をむき3~4mm厚さに切り、酢水(材料外)に漬けてから水を切る。
(2)鍋にオレンジジュースとレーズンを入れ、沸騰したら塩を加えて味を調える。
(3)(2)にレンコンを入れ、煮汁を掛けながら8~10分程度煮る。シャキシャキ感を楽しむために、火の通し過ぎには注意しましょう。
(4)火を止めてからココナツオイルを加え、全体を混ぜ合わせる(このまま置くと、さらに色・味がなじむ)。
(5)お皿に盛り付け、クレソンやチャービルなどを添える。

 レンコンを主役に考案しました。鮮やかなオレンジ色のレンコンは爽やかなフルーツの甘味と酸味、そしてココナツの香りが新鮮です。話題のココナツオイルには、アルツハイマー病の予防、ダイエット、免疫力アップなどのうれしい効果があるようです。併せてお楽しみください。

このページの上部へ