4月のレシピ

タケノコと野菜の重ね焼き & 甘い春キャベツご飯

季節の料理レシピ一覧

タケノコと野菜の重ね焼き

1食当たり約114kcal

材料(4個分)

ゆでタケノコ(小さめ)………1本
ナガイモ……………………6~7cm
長ネギ……………………………1本
シイタケ…………………………4個
溶けるチーズ……………………15g
アンチョビ………………………1片
ごま油………………………大さじ1
しょうゆ……………………大さじ1
酒……………………………大さじ1
みりん………………………小さじ1
水……………………………大さじ1
ピンクペッパー…………………適量

作り方

(1)タケノコの根に近い側は1.5cm厚さに4枚切り、残りは食べやすい大きさに切る。ナガイモは皮をむき1.5cm厚さに4枚切る。長ネギはナガイモと同じ長さに8本切る。シイタケは石突きを取る。
(2)フライパンを温めごま油を熱し、まずタケノコ、ネギ、シイタケの両面を焼き、火が通ったらナガイモも加えてさっと焼く。
(3)タケノコの上にナガイモ、ネギ2本、シイタケの順に重ねチーズを載せる。
(4)アンチョビをほぐし、しょうゆ、酒、みりん、水と一緒に合わせておき、(3)に加えてふたをする(弱火)。
(5)チーズが溶けたら器に盛り付け、お好みでピンクペッパーを振る(さんしょうや黒こしょう、七味唐辛子などでも代用可能)。

point

旬のタケノコと丸い野菜を焼き・重ねる、和とイタリアンのコラボです。野菜たちの異なる食感と甘さ・香りなどがお口いっぱいに広がります。アンチョビとチーズの塩味がアクセントになりご飯もお酒も進みます。ナガイモのシャキッと感を生かすため、後から焼きましょう。

甘い春キャベツご飯

1食当たり約365kcal

材料(4人分)

米…………………………………2合
キャベツ…………1/4個(約200g)
アサリ……………………………15個
油揚げ……………………………1枚
切り干し大根……………………12g
梅干し……………………………2個
ショウガ…………………………1片
だし汁…酒としょうゆを含む2カップ
酒……………………………大さじ1
しょうゆ……………………大さじ1
塩……………………………小さじ1

作り方

(1)米は30分以上浸水後、水を切る。アサリは砂抜き後、殻をよく洗う。油揚げは熱湯で油抜き後、細めに切る。キャベツはザク切りにし、水気を切る。切り干し大根はさっと洗い1~2cmに切る。ショウガは千切りにする。
(2)鍋に米を入れ、キャベツ以外の材料を全て加える(アサリは最後に載せる)。
(3)沸騰するまで強火、その後弱火で13分加熱したら火を止め、アサリを取り出しキャベツを加えてからふたをして12分蒸らす。炊飯器の場合も同様に、蒸らしに入ると同時にアサリを取り出しキャベツを加える。
(4)まだキャベツはしっかりしているが、全体をふんわりと混ぜ合わせるとなじむので、梅干しの種を除き、アサリを戻していただく。

point

春キャベツと切り干し大根の甘味・梅干しの酸味が体に優しい炊き込みご飯です。柔らかい春キャベツを楽しむために、ご飯が炊き上がってから加えます。キャベツの存在感でボリュームもタップリ。アサリは小さくなってしまうので、取り出しておきましょう。

このページの上部へ