5月のレシピ

ペンネアラビアータ・アスパラ風味 & 野菜とタイの紙包み焼き

季節の料理レシピ一覧

ペンネアラビアータ・アスパラ風味

1食当たり約485kcal

材料(2人分)

ペンネ…………………………160g
トマト水煮缶……………………1個
ニンニク…………………………1片
赤唐辛子…………………………1本
グリーンアスパラガス………3~4本
ブラックオリーブ………………6粒
EVオリーブ油………………大さじ2
塩…………………………………適量

作り方

(1)ニンニクは芯を除き粗みじん切り、赤唐辛子は種を除き細切り、グリーンアスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき3~4等分にする。種なしのブラックオリーブを輪切りにする。
(2)フライパンにトマトを手でつぶしながら入れ、ニンニク、赤唐辛子、EVオリーブ油大さじ1を加え中火で煮る。グツグツし始めたらオリーブを加えて弱火で煮る。甘味が出てきたら、塩少々とグリーンアスパラガスを加え火が通ったらソースは完成。煮詰まり過ぎた場合は、ペンネのゆで汁を加える。
(3)(2)と同時に、たっぷりのお湯に塩を入れ表記の時間でペンネをゆでる。
(4)ゆで上がったペンネを(2)に入れて手早くソースとあえ、EVオリーブ油大さじ1を絡めて火を止め、熱々をいただく。

point

アラビアータとは、トマトソースに赤唐辛子の辛味を利かせたソースで、語源は「怒りん坊」とか。トマトの酸味と唐辛子の辛味がおいしさの秘訣(ひけつ)なので、あまり火を通さず12
~13分で出来上がるのもうれしいパスタ。アスパラガスの色と香りもお楽しみください。 

野菜とタイの紙包み焼き

1食当たり約276kcal

材料(2人分)

タイの切り身…………………2切れ
アサリ……………………………6粒
セロリ…………………………1/2本
ピーマン…………………………2個
エリンギ…………………………1本
ミニトマト………………………6個
ケーパー……………………小さじ1
レモン…………………………1/2個
白ワイン……………………大さじ4
EVオリーブ油………………大さじ2
塩・こしょう……………………適量

作り方

(1)タイは塩、ワイン少々を振っておく。アサリは砂出し後、よく洗っておく。
(2)セロリは筋を除き、大きめのざく切り。ピーマンは縦4等分。エリンギは薄切り。ミニトマトは半分に切る。
(3)30cm×40cmのオーブンペーパーの中央より手前にタイを置き、その上に(2)の野菜とアサリを載せる。
(4)塩、こしょう、ケーパー、白ワイン大さじ2、EVオリーブ油大さじ1を加える。
(5)ペーパーを向こうから手前に折り、2枚を合わせて数度しっかりと折り、左右も折り込みながら密封する。
(6)オーブンを220度に温め、(5)を入れ10~12分ほど焼く。
(7)器に載せてペーパーを開き、レモンを搾っていただく。

point

オーブンペーパーでうま味や香りを閉じ込め、開けた瞬間に広がる香りも絶品な一皿です。中は密封されるのでお魚はふんわり軟らかに仕上がります。鍋いらずで後片付けも楽ちんなクイック料理。おいしいスープもパンなどに付けて忘れずにお召し上がりください。

このページの上部へ