10月のレシピ

トマトとモッツァレラのサラダ & サンマとキノコのスパゲティ

季節の料理レシピ一覧

トマトとモッツァレラのサラダ

1食当たり約360kcal

材料(2人分)

トマト(中)……………………1~2個
フレッシュモッツァレラチーズ…125g
バジル………………………………2本
塩…………………………………適量
EVオリーブ油…………………大さじ2
こしょう……………………………適量

作り方

(1)モッツァレラチーズは5mmくらいの厚さに切る。
(2)トマトはチーズと同じくらいの大きさに切る。
(3)トマトの上に塩・こしょうをしてからモッツァレラチーズをのせ、また塩・こしょうをしてから手でちぎったバジルの葉をのせ、EVオリーブ油を全体にたっぷりかける。
(4)トマト・チーズ・バジルを1セットにし、一度に口に入れて味わう。

point

フレッシュなモッツァレラチーズは軟らかくてモッチリとした食感が魅力。そこに完熟トマトとバジルを重ねるだけで、おいしいイタリア料理の定番前菜が出来上がります。新鮮なモッツァレラチーズが手に入ったらぜひどうぞ。

サンマとキノコのスパゲティ

1食当たり約580kcal

材料(3人分)

スパゲティ……………………240g
サンマ………………………………2尾
シイタケ……………………………4個
マイタケ…………………………100g
ブラウンマッシュルーム…………3個
エノキタケ………………………150g
アンチョビ…………………………1片
ニンニク……………………………1片
赤唐辛子…………………………1本
ディル………………………………3本
スダチ……………………………適量
EVオリーブ油…………………大さじ2
塩…………………………………適量
こしょう…………………………適量
小麦粉……………………………適量

作り方

(1)シイタケは石突きを取り、軸は手で割く。シイタケ・マイタケ・ブラウンマッシュルーム・エノキタケは食べやすい大きさに切る。
(2)ニンニクは芽を取りざく切り、赤唐辛子は種を取り輪切り、ディルは1cmほどに切る。
(3)サンマは3枚におろし、3等分に切る。塩・こしょう少々を振り、小麦粉を薄く付ける。温めたフライパンに少量のオリーブ油を敷き、サンマを皮目から両面をこんがりと焼き、取り出す。
(4)たっぷりのお湯に1%の塩(材料外)を加えてスパゲティをゆでる。
(5)(3)のフライパンの油を拭き取り、オリーブ油とニンニクを入れ、弱火でニンニクの香りが出てきたら、赤唐辛子とアンチョビを加えてアンチョビをほぐす。
(6)キノコ類を加えて炒め、油が絡んだら(4)のゆで汁を大さじ4~5杯程度入れかき混ぜる。
(7)硬めにゆで上げたスパゲティとディルを(6)入れて混ぜ、味を調える。
(8)器に(7)を盛り付け、上にサンマをのせスダチを搾る。

point

秋の味覚を最高に楽しめる絶品パスタです。海の幸は旬のサンマ、山の幸は香りと食感を楽しめるきのこ類とスダチ。サンマは塩焼きだけではなく、イタリアンでも大活躍。スパゲティはゆで過ぎないようにしましょう。

このページの上部へ